2019年8月17日土曜日

セブ島モアルボアル ダイビング~イワシの群れ、まれにジンベエ~

2019年7月27日~7月31日まで5日間、フィリピン・セブ島のモアルボアルに行ってきました。


日程 ダイビング
1日目 夕方:関空発セブへ
夜:セブ空港からモアルボアルへ車で移動
(ソレエマーレ泊)
-
2日目 ダイビング
(ソレエマーレ泊)
1本目:トンゴサンクチュアリ
2本目:ハウスリーフ
3本目:ドルフィンハウス
3日目 ダイビング
(ソレエマーレ泊)
1本目:ペスカドール島サンクチュアリ
2本目:ハウスリーフ
3本目:ペスカドール島サウス
4日目 ダイビング
(ソレエマーレ泊)
1本目:ペスカドール島カテドラルケーブ
2本目:ペスカドール島サンクチュアリ
5日目 早朝:モアルボアルからセブ空港へ車で移動
朝:セブ発関空へ
-

【ダイビング】
 利用したのは「エメラルドグリーン モアルボアル店」。セブ島を中心に5店舗あるショップです。

 ダイビングは、午前に2本、一度陸に戻り昼食をとり、午後に1本が基本です。


 希望すれば、早朝ダイビングやナイトダイビングもできます。(私たちはしませんでした。)

 あと、すべてドリフトダイビングで、ボートに上がるときは海面でBCを脱いでから上がるため、とても快適でした。


では、海の中の様子です。


─────−- -  -            -  - -−─────

モアルボアルの見どころは、
①『ハウスリーフ』のイワシの群れ
②『ペスカドール島』のサンゴと魚の群れ
だと思います。

●1日目は、波があり、ペスカドール島には行けなかったのですが、


 2本目に潜ったハウスリーフで、いきなり ジンベエ!!


 ショップによると2か月ぶりのジンベエだそうです。

 もちろん、イワシの群れはバッチリ。100mを超えるか!?というくらいの群れでした。



 加えて、アジ玉も!

 (右上の黒い影はイワシの群れです。)

 ハウスリーフは、もう一度潜りましたが、イワシの群れとアジ玉は、変わらずすごい迫力でした。おすすめです!


─────−- -  -            -  - -−─────


●2日目からは、ペスカドール島へ。

 ペスカドール島では、島の南にエントリーして、島の周囲を西か東まわりでドリフトしていきます。


 島側を見れば、きれいなサンゴと小魚たち。



 沖側を見れば、回遊魚の群れ。


 写真はありませんが、バラクーダ・フュージュラー・サバなども見れました。

 棚の上には、キビナゴの群れ。



─────−- -  -            -  - -−─────

 あと、どのポイントでもカメはよく見ました。カメのサイズが大きいです。



ショップにはポイントマップがあります。



─────−- -  -            -  - -−─────


【ホテル】

 「ソレエマーレ」に泊まりました。

 ダイビングだけを楽しむには、十分な宿だと思います。

 水着や器材などを干すスペースは十分で、冷蔵庫・テレビ・温水シャワーはあります。(バスタブはありません。)

 ダイバー用の宿なので仕方ないのですが、ベッドなどは湿っぽいです。

─────−- -  -            -  - -−─────



【街】
 メインは100m程度の未舗装の道です。
 
 この両側にホテルやレストランが並んでいます。

 レストランは、ランタウ、イブスキオスク、チリバー、ベランダキッチン、ザ・コーヒーショップ、セブアノに行きましたが、どこもおいしかったです。


 お土産を買うなら、モアルボアルの中心地(海沿いではなくて、少し陸に入ったところ)にあるスーパー『ニューガイサノ』がおすすめです。


 1階が食料品、2階が服や電化製品などを売っている、大きなスーパーです。(2階の店内 ↓ )

 トライシクルで往復300~400ペソで行けます。

─────−- -  -            -  - -−─────



【空港からの移動】

 車の運転は荒いです。セブの市街地を抜けるまでは、渋滞がひどいので、急加速・急ブレーキ・割り込みの繰り返しです。

 乗っていて結構しんどかったです。

 行きは、夜20時セブ空港発で3時間、帰りは朝4時モアルボアル発で2時間かかりました。


 セブ市街地の渋滞によって、時間はだいぶ変わります。

─────−- -  -            -  - -−─────

 モアルボアルの海、おすすめです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿